マジックブームでテレビ花盛り

 去年はマジックブームの年と言われています。それを反映してテレビでもマジシャン出演の機会の多かったこと。去年の11月から今年の1月まででマジシャンが登場した番組が、自分が録画しただけでも128番組*1もありました。計算すると、一日一本以上、つまりテレビにマジシャンの出なかった日がないことになります。前年比、356% *2 ですよ。特番だけでなく、クイズ番組・バラエティー・ワイドショーでもゲストとして呼ばれるようになったのは大きいですね。マジシャン*3が手品なしでテレビに出られるというのは画期的なことです。

*1:愛知県の地上波+NHKBSで放送された番組。もちろん見逃した番組もあるので、もっと多くなるはず。

*2:ちなみに去年は36番組。

*3:とはいっても、一部。といいますか約2人ですが。