朝からニュース速報で起こされました。

ハイパーカード

 今日の午前6時16分に、九州で福岡県西方沖地震の一番大きな余震がありました。九州北部の広い範囲で震度3〜5強という揺れでしたので、念のため知人に安否確認のメールをしてしまいました。大事無くてよかったですが。
 とはいえ、怪我をされて方も多くみえたようですので、お見舞い申し上げます。
 3月末に九州で過ごしていた時、一日に何度も揺れてニュース速報が流れましたが、大きな余震はなく僕は揺れにさえまったく気がつきませんでした。あれからずいぶん経つのに、まだ余震が続いていたとは知りませんでした。

 東海地方は地震が多いよう*1ですが、生れ落ちてから30余年になりますが、未だかつて震災と呼ばれる地震にはあったことがありません。東南海大地震に遭遇した場合を考えると恐ろしいですね。国は、地方は、そして人は過去の災害の反省を生かすことができるのでしょうか?

*1:九州から愛知県に出てきた知人も、「愛知は地震が多くてびっくりした!」と言っていました。