昔々のことじゃった

海


 昔話といえば「まんが日本昔話*1世代の僕ですが、NHKラジオの「お話でてこい」*2という読み聞かせ番組をたまに聴いています。と言うか耳に入ってきます。
 子どものころあんなによく聞いた昔話や物語も結構忘れてしまっているもので、「へー、そんなオチだったけ!」と感慨にふけることもしばしば。
 桃太郎、浦島太郎、一寸法師、白雪姫、マッチ売りの少女などはそれなりに話を覚えていますが、おむすびころりん、サルかに合戦、おやゆび姫などは最後どうなったのかは記憶にありません。そんな話をしていると、

 「人魚姫って最後はどうなるか知っている?」
 「王子様が他の姫様を選んでしまったから、泡になって消えちゃうんだよ。」
 「あ〜、それを水の泡って言うんだ。」

*1:坊や〜よい子だ、寝んねしな♪ですね。

*2:でてこい でてこい お話でてこい♪。強烈に耳に残ります。