風船チャチャチャ

風船チャチャチャ

 買ってしまいました「風船チャチャチャ」。ヒロキの趣味のひとつのバルーンツイストの本です。オールカラーで写真もいっぱい、読み応えのある本です。詳しくはこちらのページに−>http://homepage2.nifty.com/balloon-oyaji/chachacha.html

風船チャチャチャ (ひねる風船の楽しさいっぱい (1))

風船チャチャチャ (ひねる風船の楽しさいっぱい (1))

 ヒロキがバルーンツイストを始めたきっかけはこうなのです。ある日、大道芸を見ていたら、大道芸人に手を掴まれて前に立たされました。そしてペンシルバルーンを渡され、「膨らませてみて」とジェスチャー。人並みの肺活量しか持たないヒロキが顔を真っ赤にして頑張りましたがどうしても膨らみませんでした。それが悔しくて悔しくて。
 その日から特訓が始まりました(笑)。
 ペンシルバルーンの良いところは、小さい風船から大きなモノが作れるところだと思いますが、誰がなんと言おうとヒロキは小さい作品が好きです。好きなことだけすればいいのが趣味の趣味たるところですよね。折り紙も不切正方形一枚折りで楽しむように、ペンシルバルーンも260Q*1一本で楽しんでいます。

 プードルもヒロキが作るとこんな感じ。ちなみに比較に置いた下の箱はトランプの箱です。

*1:膨らませた時の太さ が2インチ(約5cm)、長さは60インチ(約150cm)の風船。Qはクオラテックス社(Qualatex)製品であることを示します。