ワンデーコンベンションに行ってきました。

レクチャーノート

 街もクリスマスムード一色になっている中、中部奇術連合会の第3回ワンデーコンベンションin中部に行っていました。このコンベンションは今年で3回目ですが、ヒロキは今回が初参加です。
 朝早くから熱心なマジック愛好家が大勢参加しているうえ、ロビーにマジック道具のディーラーが22店舗も来ています*1。大混雑でトイレに行くだけでも大変(泣)。
 ステージマジックコンテストの結果は、FISMが近いと言うことで辛口な採点の1位該当者なし。2位は亜空亜Shin氏と前田真孝氏。おめでとうございます。
 レクチャーは愛知県出身で北海道で活躍中のバーディーコヤマ氏。たいへん実践的な内容で参考になりました。
 ゲストマジックショーの中で特に印象に残ったのは、金沢敏行氏とトパーズ氏。お二方のストーリー性のあるマジックは、密やかにそして時には強烈に物語りを語りかけてくるように感じました。手品の驚き以外に心を打つものがあります。
 とりあえずトパーズ氏のレクチャーノートを買ってしまいました。23日には氏のレクチャーがありますよ。詳しくは>http://www.geocities.jp/nagoyamagicmonkeys/index.html

*1:マジシャンズハイからリンクしているマジョックやマーカ・テンドー氏も出店していました。