12月3日は何の日?

 もう師も走り回る12月です。世の中は忘年会やクリスマス会のシーズンになり、手品道具の売り上げ伸びる時期になりましたね。
 明後日の12月3日は奇術の日です。どうしてかというと、マジックをするときのお呪いの掛け声に由来しているのです。
 魔法の掛け声といえば、古くは「テクマクマヤコン テクマクマヤコン」、新しくは「ピピルマ ピピルマ プリリンパ パパレホ パパレホ ドリミンパ*1」までいろいろありますが、これではなくて、「てじな〜にゃ*2」とか「ギギギー*3」とか「ハッ*4」とかのこっちの掛け声です。
 よく使われる掛け声は「1、2、3!」ですよね。ですから12月3日は奇術の日なのです。
 えっ、1月23日でもいいじゃないかって?

*1:これも十分古いですが。ほんとに最近の魔法少女アニメは分かりません。

*2:山上兄弟風。

*3:トーン&リストアカードをするときの前田知洋氏風。

*4:松浦天海氏風。