ラファエル・ベネター氏のレクチャー

イタリア村

 今日は、待ちに待ったレクチャーの日です。ここのところ、モチベーションの低下が甚だしく、よい刺激になるのではと期待大なのです。
 事前にA−1から発売されていたビデオ3巻セットを仕入れて予習。題名どおりエレガントなマジックです。ウォンドを使わないカップ&ボールの手順もぜひナマで見たいところ。
 会場の港湾会館は名港にあるわけですが、近くに名古屋港水族館、シートレインランド、そしてイタリア村があって結構な人出です。港湾会館の有料駐車場も満車のようで*1、車を止めるのに時間がかかってしましました。おかげで、レクチャーは後ろの席しか取れませんでした。
 ラファエル・ベネター*2氏は、見る価値ありのマジシャンでした。「The Favorite Cards of My Friends*3」は本屋で普通に売られている手品の本に解説されているぐらいの難易度のトリックですが、演じる人が違うと不思議さが違います。また、「A Card and A Number」*4では会場にどよめきが起こりました。
 カップ&ボールや「Right Between the Eyes」もたいへん興味深い手順です。
 今晩は浜松でのレクチャーが予定されているので、氏が早々に行ってしまったのは残念ですが、学ぶところの多いレクチャーでした。

*1:後から聞いたところ、他の施設の利用者が多いので閉めているだけで、港湾会館の利用者はちゃんと入れてくれるそうで。

*2:Rafael Benatar

*3:レクチャーノート「〜Double Cards, Card Changes〜」に収録。

*4:レクチャーでは演技のみ。ELEGANT CARD MAGICの一巻に収録。