第1回GMC・マジモン合同オフ会

 岐阜マジックサークルと名古屋マジックモンキーズの第1回合同オフ会を岐阜市内で開催した。参加メンバーは岐阜マジックサークルから野原氏、はっさん氏、あとはマジモン2人の4人。
 岐阜マジックサークル(GMC)はメーリングリストを通じてマジックの情報交換をしているサークルで、マジモン2人も最近参加している。メーリングリスト上で話が盛り上がり、今回の合同オフ会の開催にいたった訳である。

 午前中は大雨警報が出たぐらいので大雨だったので、帰りの電車を心配しつつJRで岐阜駅まで移動。電車内でManuel MuerteのDVD「Done by Misdirection」の話から、カード・アンダー・ザ・グラス等の「いつの間にか系」のマジックの可否について議論。あくまでも手順内のエッセンスであって、手順の本筋ではないんじゃないかと…。大好きですけどね。

 野原氏お薦めの居酒屋で舌鼓を打ちながら、自己紹介もかねてお互いの境遇について語り合う。

  • ステージマジックではなくクロースアップマジックが大好きだが、近くに同年代でクロースアップを主にする人間(マニア)がない。
  • 情報交換のための仲間集めに、ネットという媒体を使用している。
  • 人前で披露したくてウズウズしている。

と、お互いの共通点を再確認。同じ匂いを感じた。

 今回2つ目の目的であるマジックバー「Sefid(セフィード)」に移動する。TV番組「ここがヘンだよ日本人」にも出演したことがあるというイラン人のマスターは僕らがマニアであることを聞いていたらしく手品をするのを渋っていたが、強引に(?)お願いして見せてもらった。話を聞くと、お店をオープンするときに何か売りがあったほうがいいからマジックバーにしただけとか。しかし、マジックはすべてオリジナルと言うから驚きである。久しぶりにホントに驚いて声も出ない状態を体験!あと、マスターの半逆切れのキャラにも大受け。

 お店のお客さんのリクエストもあり、それぞれマジックを披露。カウンターに入らせてマジックをやらせてもらってマスターには感謝。

演じた手品は、

野原氏
カード(マーベラス、ビジター)
はっさん氏
スポンジボール、チャイナリング
トオル
クレイジー・マンズ・ハンドカフス、ハンカチとコイン
ヒロキ
カード to ポケット、カード to ワレット

  等等…

 終電の時間もあり、不完全燃焼ながら(お客は腹一杯だと思われるが…)惜しみつつセフィードを後にし、岐阜マジックサークルのメンバーと第二回合同オフ会『名古屋のマジック堪能ツアー(予)』の開催を約束して帰路についた。実は4人ともMagic ML(http://www.st.rim.or.jp/~h-kawai/MagicML/)にも参加していることが分かったので、調子に乗ってMagic ML中部オフ会を開きたいと野望に燃えたヒロキであった。