福岡上陸、マジックショップ天星へ

 博多という土地はなぜか縁があり年に2・3度行く機会があります。ここ福岡市はマジックショップが多くあることで有名なところです*1キャナルシティにあるマジックファニーには幾度か行ったので、今回は天神まで足を延ばす計画を立てました。
 天神は初めて来ましたが、噂通りの若者の街といった雰囲気で、名古屋で言うと栄、岡崎市で言うと康生通り(?)と言ったところでしょう。
 岩田屋(名古屋で言うと丸栄?)を横目で見ながら、一件目のマジックショップBoBoを探しました。雑居ビルの一つに看板を見つけたので、ビルに入って探したけどお店らしきものが見つからない。あまりウロウロして他の店の人に不審者だと疑われるといけないので、お店に電話して場所を聞こうとすると「現在、この電話番号は使われておりません…」。

 二件目のマジックショップ天星は道路から見えるところにお店も看板もあるのですぐに見つかりました。外から見たところ一見狭そうに見えましたが、入ってみるとやはり狭く、3人も入ると身動きが取れないほどでした*2
 加藤晴彦似のお兄さん*3が相手をしてくれましたが、良い意味で敷居の低いお店のようです。初めて来た人でも、いろいろ聞きやすい雰囲気です。
 商品の多くはフレンチドロップから仕入れているとのこと。サイコン・リューズ*4を見せてもらいましたが、 簡単&不思議と2拍子揃ったマジックで、もう1拍子あれば買ってしまうところでした。
 もう少し居たかったのですが、飛行機の時間もあるので早々に去りました。移転の予定があるそうなので、次回行くときにはまた調べてないといけません。

*1:文章中に出てくるお店のほかファニーマジックゴーなども

*2:名古屋は他の地方と比べてマジックショップの床面積が広いが、それと比較せずともあれは狭い。

*3:友希天星氏?

*4:Psi-con Ruse フィル・ゴールドシュタイン(Phil Goldstein) フレンチドロップでは品切れ中