夫婦のあり方とマジック

 マジックを趣味とする夫をもつ女性はマジックが嫌いであることはよく聞きます。
“昔は喜んで見てくれたのに、最近は全然相手にしてくれない。”
だとか
“マジックバーで結婚式の2次会を開いて朝まで騒いでから、マジック禁止になった。”
とかはよく聞く話(?)です。でも、これって違うんですよね。
 ただ、結婚する前だって彼女はけっしてマジックが好きだった訳ではなく、マジックをする貴方が好きで、マジックを見てあげて喜ぶ貴方が好きがだっただけなんですよね。結婚したら、手品をする貴方を見るより、風呂掃除をする貴方や洗い物をする貴方を見るほうがいいわけで…。
 見せるほうも責任はあります。練習中のマジックだったり、新しく買ったマジックの試しだったりと、嫁に喜んでもらおうと見せるわけではないからたちが悪いのです。心当りがあるでしょう?

(ヒロキ)