GMC・名古屋マジックモンキーズ 合同オフ会

magicmonkeys2005-02-26



日 時 : 2月26日(土)
場 所 : 一次会 某居酒屋
二次会 マジック・バー「セフィード」(ともに岐阜市
参加者 : GMC   野原氏・野下氏
       マジモン  ヒロキ・葵姫・トオル(記)
 久々にGMCとの合同オフ会が開かれた。

 一次会では、初参加の野下君がとばしまくり。ひとつのネタが終わった瞬間に次に何をやろうかと考えている様子で、カードマジックがとまらない。独学で、洋書から得た知識をもとに技術を磨いてきたとのことだが、かなりの数のレパートリーがありそう。エルムズレイCなどの技法がとてもきれい。

 二次会では引き続き野下君のカードマジックが続く。「怠け者のカードマジック」をやる人を、本当に久しぶりに見て嬉しかった。(私も好きな作品なので。)

 その後、嫌がるマスターのフェリーにみんなで「マジック見せてよ」とお願いしたら、なんだか悪態をつきながらカードマジックを見せてくれた。が、これが面白い。テキトーにやってるように見えて、しゃべり・態度・勢い・観客との接し方等様々な要素をトータルで見るとしっかり「エンターテイメント」になっている。選んだカードがデックから消え、カウンターの上のカゴ?の下から出てきたのにはかなり驚いた。

 ついでにいうと、彼が人のマジックを見るときの態度がすばらしい。そのタネを実は知っているのかもしれないし知らないのかもしれないが、そういったこととは無関係に、演者に「見せてよかった」という気にさせるリアクションをとるのがいい。

 さて、合間を縫って私(トオル)がブックテストとスプーン曲げ(!)を披露。ブックテストは長谷和幸氏の「狂った1項」という作品。スプーン曲げは2次元で・・・

 そして満を持して?ヒロキが動く。手にはポケットリング(おいおい)。我々ではなくほかのお客さんを相手に演技していたので正直よく見えなかったが、ウケていたようだ。ところどころにマニア殺しが入ってたように見えた。その後は得意のカードマジック。

 トリは野原氏、テーブル上に置いた4枚のコインの上に手を置くだけで1枚づつ金が移動。これも久々に人がやるのを見たが、たいへんきれいに決まっていた。フェリーもかなりびっくりした様子。時間があればもっといろいろ見せていただきたかった。

 そんなこんなで第3回オフ会終了。GMCはメンバーもどんどん増えて頑張ってる様子、こちらも負けてはいられない・・・!!