スーパージャンプの王様の仕立て屋

 2月23日発売のスパージャンプの「王様の仕立て屋〜サルト・フィートニ〜*1」にマジシャンが出ているとの情報を森羅万象さん*2のBBSで仕入れたので、さっそく読んできました。

 漫画の中身はピックポケットショー*3に絡めて、ピックポケットを防ぐためのポケットという、マジックとは直接は関係のない話。ただし、このピックポケットショーは海外ではよく見かける演目で、マジックショーの中に取り入れられることもあり大いに関係ありです。
 でも、日本ではすりのショーなんて見たことないですよね?なぜ日本ではピックポケットショーが行われないかという点は、漫画のなかで書かれているとおりです。しかし、ピックポケットの一分野のウオッチ・スチール*4だけは、日本でもたまに演じるマジシャン*5がいますね。

 道徳的観点から嫌悪感を抱く方もいるかもしれませんが、個人的にはギャンブリング・デモンストレーションと一緒で、非常に興味のある技術分野です*6。ウオッチ・スチールはぜひ身につけてみたいマジック*7の一つですが、技術的な難易度が低い反面、実践が命のこのマジックをモノにするにはまだまだ時間がかかりそうです。

 HANAKOにマジック特集が載っているとの情報も仕入れましたが、この辺ではHANAKO WESTしか売ってないもよう…。

*1:大河原遁 ナポリを舞台に日本人天才仕立て屋が活躍する漫画

*2:森羅万象ドットコム マジック業界内のニュース満載のサイト

*3:(Pickpocket)舞台に観客を上げて、すりしてみせる芸と日本ではあまり見られない芸

*4:お客がつけていた腕時計が、箱やマジシャンのポケットから出てくるというもの

*5:TVでも平成15年6月放送の奇跡の天才マジシャンセロでセロが演じていました。

*6:少し前にワウ・イリュージョンラボがパワー・ピックポケット・ギミック(Tom Burgoon)を仕入れたときも非常に興味を引かれた

*7:大阪のマジックショップのミスターマジシャンではウオッチ・スチールのビデオが2本(The Watch Stral VideoとWatch Bandit)売られいて、購入済み。