明治村に行ってきました。

 今日は朝から電車とバスを乗り継いで明治村に行ってきました。メンバーはケネディ・マツーラ氏*1とふしぎ*2のマスターの3人。なぜにこのメンバーで明治村に来たかと言いますと、「http://www.geocities.jp/nagoyamagicmonkeys/page031.html」でも紹介したように日本の伝統芸能公演に藤山新太郎氏が出演するからです。
 会場の呉服座*3の前に行くと、すでに長蛇の列が。

 藤山新太郎氏は「傘出し」、「栓抜き」、「蝶のたはむれ」、「水芸」などの演目を演じられていました。自分は和妻を語るようなことはできませんが、その口上、立振舞い、雰囲気というものに感心させられました。手妻というと古臭いと思われる方は、いちど氏の手妻を見てください。目が覚めますよ。
 やはり、日本人の心と伝統の技は後世まで伝えていく価値のあるものですね。
藤山氏とご令嬢。
呉服座の中の様子。
こんなところに松旭斎天勝が! 

 のこりは早春の明治村の様子をお楽しみください。

映画「スパイ・ゾルゲSPY SORGE)」のロケにも使われた帝国ホテル。

梅林を走る汽車。梅のよい香りでした。

内閣文庫と隅田川大橋。

馬車も走る。

*1:http://www.geocities.jp/nagoyamagicmonkeys/page041.html

*2:錦3丁目のマジックバー。http://www.geocities.jp/nagoyamagicmonkeys/page010.html

*3:”ごふくざ”でも”みそのざ”でものありません。”くれはざ”です。