人の顔と名前を覚えるのが苦手です。

 ヒロキは、人の名前と顔を覚えるのが苦手です。一回会っただけの人はまず覚えていませんし、会ったその場でも話しているうちに名前を忘れてしまいます。
 TVだとさらに顕著で、子どものころは石坂浩二石田純一愛川欽也山城新伍の区別がつきませんでした。だから、この人はどのチャンネル・どの番組を見ても出ずっぱりで売れっ子なのだな〜と感心していました。
 先日も、打ち合わせで会った人と話をしていると、実は去年一緒に研修に行った人でした。当時はほとんど話をしていなかったとはいえ、名前は完全に覚えていませんでした。向うはしっかり覚えているものだから、気まずい思いをしました。
 同じ悩みを抱えている人は多いと思いますが、内部記憶容量に限界がある場合は、外部媒体を用いるしかないので、対策はメモを取るの一言に尽きるようです。