サザエさん

 日曜日の夕方に何気なくテレビを見ていると、サザエさんのオープニングテーマに乗って見慣れた景色が。例の観光案内が愛知県ではありませんか。
 中部国際空港愛・地球博安城市のデンパーク、知立市無量寿寺、瀬戸市の窯元、名古屋城鳳来町鳳来寺山犬山市明治村
いやはや、旬な話です。しかし、

 サザエさんのオープニングテーマって、日本の観光地がいろいろ出ますよね? 画面の下にはその地名まで微妙に登場したりして。あれ見て「そうだ、京都行こう」って旅行したくなる人も多いんじゃないですか? だがしかし!
 岐阜新聞によると『県では昨年春から、フジテレビに働きかけていた。市町村の参加希望も聞き、県、県観光連盟、関係市町村が共同し、協力金七百万円で放送されることになった』
らしい。(情報元:Intermezzo

ということなのかな。


 今更こんな話題もないですが、アニメサザエさんの声優陣が変わりましたね。はじめは違和感(特にカツオ)を感じていましたが、今ではもうすっかり慣れました。
 でも、ドラえもんの声に慣れるのはもうしばらくかかりそうです。