いや〜、珍しい。

カイコさま

 先日、実家に帰ると、居間の隅に厚紙で蓋をした箱が置いてありました。
父「そこに面白いものがいるぞ。」
と言うので、何がいるのだろう?僕の親はペットなんか飼うわけないしなぁと思いながら覗いてみると、「なに〜、蚕じゃん。」
箱の中には体長4〜5cmの白い蚕の幼生が4匹もぞもぞと蠢めいていました。しかも、モリモリと桑の葉を食べているではありませんか。
 何ゆえ蚕?と心の底から湧き上がる疑問を父にぶつけてみると
父「庭に桑の木があるから。」
 理由はよく分からないけど、何所からか貰ってきたようです。いちおう、愛玩用の模様。確かに、大きな声で鳴いて近所に迷惑を掛ける事もないし、暴れて家具が壊れることもないし、飼い易いペットかもしれません。
 今日行ってみると、早くも2匹が繭になってました。写真では見たことありましたが、こう目の前で実際に成長していく姿を見ると、感慨深いですね。