切符が買えません。

線路

 ヒロキでは名鉄本線沿線に住んでいますが、最寄り駅は無人*1なのです。でも、少し前から自動改札化されて、少々不便に。
 先日、寝坊したせいで息を切らしながら駅について、急いで切符自販機の前に行くと、何やら変にランプが点灯しています。こんなときに限って故障のようです。電車の発車時刻も迫っているので焦って呼び出しボタンを押しますが、職員はほかの人の対応をしていてなかなか呼び出し口に出ません。
 やっと対応してくれて自動改札口を開けて通してもらいましたが、電車はとっくに出た後です。おかげで仕事に遅刻ですよ…。合理化は仕方ないかもしれませんが、融通が利かないのはいい迷惑です(泣)。

*1:正確には時間帯によっては駅員がいる半無人駅。