Easy〜〜

レクチャーノート

  今日はショーン・ファーカー氏のレクチャーに参加しました。氏は、前日は浜松泊まりなので名古屋では滞在時間に余裕がありましたが、観光にも行かず*1午後からマジシャンの集まりに参加していただけました。お茶をしている間にも、新しいネタを考えたり、他人の手順のセッションが始まったりと楽しい時間を過ごすことができました。

 夕方からのレクチャーでは、主催のパピヨン大西氏から挨拶があったあと、贅沢にも二川滋夫氏のマジックショー。流れるような自然な手つきは氏ならではです*2
 

 続いてはお待ちかねのショーン・ファーカー氏の登場です。氏の演技はTV放送のあったFISM2000のみだったので、始めのカップ&ボールの演技から驚かされました。この手順を見れただけでも、レクチャーに参加した甲斐があったと思わせるものでした。

 そのあとのレクチャーでは、「Easy〜〜!」と連発しながら他のレクチャーからすると難度の低いマジックを講習してくれました。難易度が低いと言っても初心者向きではなく、高等技法に頼らず、プロットミスディレクションといいますか自然に見える動きの中で秘密の動作を終わらせてしまうというマジックです。そのあたりはさすがプロだなと思いました。大変センスがいいです。
 いつもレクチャーに行ってもレパートリーに取り入れる手順は少ないですが、今回のレクチャーでは幾つか試してみたいモノ*3がありました。

 レクチャーのあとは、メンバーズ エルムで二次会が開かれ、有名な山内氏のマジックを見て盛り上がりました。さらに、三次会はメンバーズ ふしぎでマスターのマジックを見ながら飲みなおし、終わったのは深夜3時近くでした。
  
 みなさま、お疲れ様でした。

*1:横浜でも時間があったようですが、観光に行かず東急ハンズで5時間も買い物していたとのこと。

*2:Aldo Colombiniのカードマジック(Grand Prix?)の改案も演じられていましたが、ぜひ習得したい手順でした。

*3:Blown Awayとか、Signed Card in Walletとか。分からない方はレクチャーノートを買いましょう。