サンシャインサカエに初上陸

 いつもいつも目の前を通りすぎるだけのサンシャインサカエに初めて入りました。しかも、並ぶのを覚悟でお昼時の名古屋麺屋横丁に。でも、古い町並みを再現した店内はお昼時だと言うのに思ったより空いていました*1
 僕は、コッテリ系ラーメンは駄目なので、魚介系の横浜「いまむらや」をセレクト。注文したあとに、麺屋横丁のパンフを見ていると、

環境演出としては、ラーメン黎明期の昭和30年代をモチーフに、路面電車が走る架空の“ラーメンの町”で繰り広げられる、新しいラーメン創りに命を賭ける天才職人たちの活躍を描きます。

 昭和30年代を再現しながら新しいラーメン??懐古主義&ニューウェーブと難しいコンセプトのようで。

 ラーメンのほうは満足な味でした。やっぱり、ラーメンはさっぱり系ですね。

*1:もちろん、行列のできている店もありましたが。