懐かしのパズル

ルービックキューブ

 みなさん、ルービックキューブ(Rubik's Cube)ってご存知ですか?そう、一面が9個の正方形からなる正六面体のそれぞれの色を揃えるパズル*1です。
 日本では80年代に大流行し、当時、小学生だったヒロキも親に買ってもらって遊んだ覚えがあります。ただし、完成させた覚えはありません(涙)*2
 それで、数年前に思い立ってルービックキューブと解説本を購入して取り組みました。その時は、時間は掛かりましたがそれなりに揃えられるようになりました。今は、もう揃え方を忘れましたが。
 このルービックキューブにまた流行の兆しがあるようで、本屋にこんな本が売られていました。

頭を鍛える ルービックキューブ 完全解析! (TJムック)

頭を鍛える ルービックキューブ 完全解析! (TJムック)

 たまにはルービックキューブも流行らないと困ります。なんたって、ルービックキューブを使った手品もあるのだから。出しては見たものの「なにそれ?」ってリアクションだったら、手品になりませんよね。

*1:ハンガリーの数学者エルノー・ルービックの考案。

*2:分解して組み立てなおした覚えはあります(涙)。