光が丘中学 マジック教室

授業風景


 某友人と組んで、小牧市の光が丘中学校にてマジック教室の講師を務めた。

 いろんな講座がある中で生徒たちが自分の興味のあるものを選べるのだが、今年はマジック講座に応募者が殺到し予定人数を大幅にオーバーしてしまったため、来年チャンスのない3年生を優先的にまわしたとのこと。

 まずはじめにミニ・マジックショーをやり、次にちょっとした講義(3原則など)。そして目の錯覚を利用したマジックにみんなで取り組み、マジック的な視点や発想をちょっと体験した後、実際に人に見せることを目指してマジックを練習した。
 内容はハンカチとコインを使ったトリックをいくつかと、100円ショップで売っているネタを数種類。(けっこういろんないいネタが出てることに驚いた。)グループに分かれてお互いに見せ合い、最後には代表者数名による発表会を行なった。

 講師を務めるのは3回目だが、今年は特に熱心だったように思った。それにこたえるべく一生懸命やらせていただいたが、教えることの難しさを改めて感じた。生徒の皆さんには満足いただけただろうか・・・

トオル