ジェフ・ラタ(Geoffrey Latta) レクチャー

ロープと指輪

 今回はレクチャーはお手伝いという形で参加したので、最初から最後まで二川氏とラタ(Geoffrey Latta)氏に同行する幸運に恵まれました。

 ラタ氏のことは今回のレクチャーが決まるまで、まったく知りませんでした。先日発売された「世界のコインマジック」に作品が収録されているとの情報を仕入れましたが、作品を見ることを楽しむことにしたのであえて予習はせずに参加しました。

 作品数は少なかったですが、あっという間の2時間でした。普段、コイン・マジックをぜんぜんしない自分ですが、氏のテクニック(まさにUlitmate Han Ping Chien!)とアイディアには感銘を受けました。コイン・マジック好きには、堪らないでのでしょうね。

 打ち上げにも参加して、さらに幾つかの作品を見ることができましたが、それも研究家の横井宗夫氏のおかげ。横井氏がマジックを見せると、ラタ氏が同じテーマ作品を見せあうというスタイルで延々と続いていました。特に気に入ったのは、CopSilBrass*1。鮮やかです。自分もThree Coin Trick*2は演じますが、手順を再考しようと思いました。

 最近、自分は指輪と他の素材を用いた手順を組み立てているので、二川氏にはぜひ指輪と紐の手順*3を見せてもらうと思っていたところ、氏のほうから演じてくれる願ってもない機会があり、いろいろ質問もできました。さらに、Mark Leveridgeの手順*4も見せていただくことができ幸せでした。

*1:氏の日本語版レクチャーノート#1に収録。「世界のコインマジック」にも収録。

*2:主にDoc Easonの手順。L&LのBar Magic Volume#3に収録。

*3:Bob MillerのThe Relentless Ring & String Routineの氏のバージョン。

*4:L&LのMaster Routine Volume#2に収録。