11月11日は何の日?

川崎敏和氏の1分ローズと葉(ヒロキ作

 11月11日は何の日かご存知ですか?ポッキー&プリッツの日?”貴方も私もポッキン!”の妻夫木聡出演新CMシリーズもいいですが、それは置いておいて。
 実は11月11日は、折り紙の日なのです。何故かって?四つの1が折り紙の四辺を表しているそうです*1
 取り合えず、もうすぐ折り紙の日ということで、久々に折ってみました。今日は、川崎敏和氏の「折り紙夢WORLD 花と動物編 」の中からバラ*2をセレクト。

折り紙夢WORLD 花と動物編

折り紙夢WORLD 花と動物編

 11月12〜13日には西春町で折り紙愛好家のためのイベント「折紙探偵団名古屋コンベンション」が開催されます。行きたかったけど、諸事情により断念(涙)。
 そういえば、こんな本も出ていました。失恋中の貴方!物淋しい秋にどうぞ…
失恋おりがみ―30日で立ち直る

失恋おりがみ―30日で立ち直る

*1:裏話も幾つかあるようですが…。

*2:氏の薔薇はなかなか難しい作品なので、1分ローズと葉。